人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの暮らし。                いつものごはん。


by minimini_shi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おんぶ隊がゆく!! ~須賀川 その②~

おんぶ隊がゆく!! ~須賀川 その②~_c0051376_22454384.jpg一昨日、行ったばかりの須賀川。
その際に知ったイベント「雛の笑顔に会えるまち」に興味しんしん。
商店街の店先に、お雛様を展示しているらしい。古いものから新しいものまでいろいろ。
3/3までのイベントだし、今しかないわ!!と思い立ち、ムスメと二人、おんぶ隊で散策してきました。(ベビーカーじゃ寒いので)
冷たい風が吹く中、肝っ玉母ちゃんスタイルで、いざ出発です。^^




□石井家□
おんぶ隊がゆく!! ~須賀川 その②~_c0051376_22525330.jpgおんぶ隊がゆく!! ~須賀川 その②~_c0051376_22543435.jpg
おんぶ隊がゆく!! ~須賀川 その②~_c0051376_22553199.jpg
須賀川の発展に携わった方のお宅。
明治中頃に建てられた、貴重な住宅だそう。

縦格子の美しさに圧倒されました。
格子の中をそーっとのぞくと・・・
←お雛様。
きっと、古いものなんだろうなぁ。
優しいお顔をしてました。

□蔵□
おんぶ隊がゆく!! ~須賀川 その②~_c0051376_23183475.jpgふらっと立ち寄った案内ステーション。
いい感じだったので、のぞいてみると「どうぞ~♪」と声が。
案内所のおばさんや、近所の方々がお茶をしておりました。
「おんぶ、降ろしたら~。」と言われ、では遠慮なく・・・
お茶やお菓子を出していただき、しばしの休憩。のはずが、1時間もお邪魔してしまいました。
借りてきたネコ状態だったムスメも、次第に心をひらき、お口もひらき、「マンマー!!」
おんぶ隊がゆく!! ~須賀川 その②~_c0051376_23254372.jpg手遊びをたくさんしてくれるおばさん。それにしても上手いなぁと思っていたら、語りべの先生だそう。さすが~!!
全然知らない人と、一緒にお茶を飲むなんて、不思議。
子どもがいると、人の輪は広がるもんだなぁと、改めて思いました。
それにしても、みんな親切で温かい。
車で20分程度の隣の市から来た私たちを大歓迎してくれる。
町おこしのイベント、古いものを大事にしている姿勢、ステキ!!いい町!!

□千成□
おんぶ隊がゆく!! ~須賀川 その②~_c0051376_23353827.jpgおんぶ隊がゆく!! ~須賀川 その②~_c0051376_23355265.jpg
おだんご屋さんの『千成』。
ここのおだんご、小ぶりでやわらかくて、おいしいのです。

□豊年餅屋□
おんぶ隊がゆく!! ~須賀川 その②~_c0051376_23415215.jpgおんぶ隊がゆく!! ~須賀川 その②~_c0051376_23421572.jpgおんぶ隊がゆく!! ~須賀川 その②~_c0051376_23423081.jpg
たまたま見つけたお餅屋さん。
このたたずまい、おいしいに違いない!!
塩味のきいた餡と、しっかり目の硬さのお餅が◎。

□かえりみち□
おんぶ隊がゆく!! ~須賀川 その②~_c0051376_2347344.jpg商店街の珈琲屋さんで、水出し珈琲をお持ち帰り。
母とムスメの二人旅。(遠足??)
人の優しさにふれ、温かさにふれ、楽しい時間でした。
おんぶ隊の私たち、「今どきめずらしいわね♪」と褒められたり。^^
お雛様を見に来たのか、甘いものを探しに来たのか??
ビバ!!スカガワ!!
また、この地を訪れようと、心に誓ったのでした。
(大げさだけど、そのくらい楽しかったってこと☆)

by minimini_shi | 2007-02-28 23:02 | おでかけ