人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの暮らし。                いつものごはん。


by minimini_shi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011-なつやすみ。hiromiちゃんとこけし工房へ編。

2011-なつやすみ。hiromiちゃんとこけし工房へ編。_c0051376_2224112.jpg
hiromiちゃんちで、雑誌をパラパラとめくっていたら、こけしの特集が。
その中で、いわき市で被災したこけし工房が、赤城山に避難してこけし製作をしているのを知りました。
そんなに遠くはないとのことで、連れて行ってもらいました。
緑がイキイキと生い茂った、山の上に木地処さとうさんはありました。





2011-なつやすみ。hiromiちゃんとこけし工房へ編。_c0051376_2227562.jpg
私たちを御家族で歓迎してくださり、お盆中ともあって、おはぎを出して下さいました。
おいしいかったー。
2011-なつやすみ。hiromiちゃんとこけし工房へ編。_c0051376_22295673.jpg
後ろの大きなこけし2つは、新舞子ハイツに飾ってあり、津波に浸かったそうです。
原発の爆発後、会津若松に避難していて、縁あって赤城山の山荘に越してきたそう。
来たばかりの頃は、まだ寒く、遅い春がやってきて、今は夏。
季節の移り変わりを感じながらの生活。
故郷のことを思うといたたまれなくなりますが、新しい土地での生活を楽しんでいるようで、同じ福島っ子として少し安心しました。
2011-なつやすみ。hiromiちゃんとこけし工房へ編。_c0051376_2236153.jpg
連れ帰ってきた、こけしのけんだま。
だんなさん同士のけんだま対決が、すごくおもしろかったです。
2011-なつやすみ。hiromiちゃんとこけし工房へ編。_c0051376_22371216.jpg
もうひとつ、赤ちゃんがかごの中でねんねしている、ねむりえじこ。
直径3cmほどの小さなこけしさん。
とってもかわいいのです。


思いがけず出会えた、福島の御家族。
ぜひ、また訪れたいなぁと思います。
そして、1日も早く福島に帰れますように・・・

by minimini_shi | 2011-08-23 22:37 | おでかけ