いつもの暮らし。                いつものごはん。


by minimini_shi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏のおわりに。

c0051376_20493124.jpg
ここ数日、朝の空気が秋めいてきました。
だいたい、AM4時前後に目が冷めて、オットとムスメに毛布をかけてあげるのが日課になりつつあります。
昼間も、からっとしていて気持ちがいい。
それなのに、目に見えないヤツが存在していると思うと、ふらふら出歩くのもなーと。

こんな夏の終わりに、幼稚園のお友達のお宅で、宅飲みをしました。
パパも参加して、子ども達はお風呂に入ったり、花火をしたり。
今シーズン最初で最後の手持ち花火。
楽しい夜でした。



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-08-30 21:04 | かぞく
c0051376_21502321.jpg
8/23は、夏休み最後の思い出作りに、ちゃみママ&Yくんと一緒に、美術館へ『リサとガスパール&ペネロペ展』を観に行きました。
この夏、美術館三昧のムスメ。
美術館でのやくそくを、Yくんに教えておりました。
(お話は、小さい声で!とか、走っちゃだめよ!とか、さわってもダメ!とか。)



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-08-26 22:57 | おでかけ

釈迦堂川花火大会。

c0051376_038597.jpg
8/20は、須賀川・釈迦堂川の花火大会。
この日は、オットが手がけた住宅のお施主さまからご招待をいただき、特等席で見学してきました。
テラスの真正面に上がる花火に感動。
さらに、喜んで下さっているお施主さまとウチのオットの様子を見て、感動。
帰りの車の中で、ほろ酔いのオットは、「設計者冥利に尽きる・・・」と言っていました。
そんなやり取りを見て、私も心からうれしかったです。
c0051376_0435058.jpg
ムスメは、今シーズン最後になるであろう、浴衣で参加。
髪飾りは、先日hiromiちゃんにいただいたもの。

[PR]
by minimini_shi | 2011-08-26 22:55 | おでかけ
c0051376_2357921.jpg
雷雨の合間をぬって向かった先はyukiさんち。
前日に、「お泊りに行っていい??」と電話で予約。
家族3人で押しかけました。
早速、夜ごはんの準備をしてくれたyukiさん。
おいしそー♪



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-08-26 22:00 | おでかけ
c0051376_23378100.jpg
8/18は、震災以来はじめての小名浜へ。
磐越道は、東北道よりも凸凹が激しく、いわき市内の道路も凸凹でした。
アクアマリンふくしま付近しか見ていないけど、津波の爪あとが痛々しかったです。
完全に復興するのに、どのくらい時間がかかるんだろう。



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-08-26 21:52 | おでかけ
c0051376_2224112.jpg
hiromiちゃんちで、雑誌をパラパラとめくっていたら、こけしの特集が。
その中で、いわき市で被災したこけし工房が、赤城山に避難してこけし製作をしているのを知りました。
そんなに遠くはないとのことで、連れて行ってもらいました。
緑がイキイキと生い茂った、山の上に木地処さとうさんはありました。



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-08-23 22:37 | おでかけ
c0051376_20372577.jpg
群馬に帰省した際は、当たり前のように連絡を取り合うhiromiちゃん
今回も、もちろんお泊まりコースでお邪魔してきました。
大学の同級生のだんなさん同士のからみは、見ていて飽きません。笑。
花子ちゃんにも癒されます。



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-08-23 20:44 | おでかけ
◇松本城◇
c0051376_2384936.jpg
信州のたび最終日は、松本。
まずは、国宝松本城。
凛々しくて、男前な雰囲気。
自分の街に、お城があるっていいなぁ。
c0051376_23121754.jpg
松本は水の郷。
至るところに湧き水が出ています。
足を濡らしてリフレッシュ。



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-08-22 23:13 | おでかけ
◇大王わさび農場◇
c0051376_223930100.jpg
安曇野2日目は、わさび農場のクリアボートからスタート。
冷たくてきれいな水。
ここで、おいしいわさびが作られるのです。
NHKの朝ドラ、『おひさま』の舞台にもなっている安曇野。
ここにも、セットがありました。

c0051376_22452529.jpg
ムスメが楽しみにしていたわさびソフト。
ふんわりとわさびの香りがして、さっぱり。

c0051376_22465230.jpg
広大なわさび田。
水は氷水のように冷たくて、ずっと足を入れていられません。

c0051376_22483082.jpg
安曇野には、道祖神がたくさんあります。
五穀豊穣、子孫繁栄を願って祀られているそう。
チュウしてる、ラブラブ道祖神もあります。



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-08-22 23:07 | おでかけ
c0051376_15103338.jpg
8/9~8/11まで、群馬から信州へ旅行に行ってきました。
早起きして、朝6時出発。
横川SAで、自然のカブトムシに遭遇!
幸先いいスタートとなりました。



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-08-22 15:13 | おでかけ