いつもの暮らし。                いつものごはん。


by minimini_shi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お泊まり保育。

c0051376_23141813.jpg
今日は、お泊まり保育。
夕べは、「行きたくない~泣。」と泣いていたムスメ。
今朝起きたら、「やっぱり、お泊まり保育行ってくる!はなればなれでも、家族だもん!」
そういって、はりきっていました。(マルモのおきてだ・・・)
「頑張ってくるね!みんなによろしく言っといてね!」と元気に家を出ました。
幼稚園に送っていくと、お友達に会うなりバイバイもしないで行ってしまったムスメ。
取り残された母は、何とも複雑なキモチ。
淋しいような、うれしいような。
実家以外のお泊まりは初めてのこと。
ずっと、そわそわしている母なのでした。

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-29 23:20 | こども

冷やしおでん。

c0051376_2282412.jpg
暑さが戻ってきた今日、何となく冷たいものが食べたいなぁと思って、冷やしおでんに初挑戦。
冷蔵庫でギンギンに冷やして食卓へ。
うーむ。
おいしくなくはないけど、すごくおいしいわけでもなく。
おでんはやっぱり、あちちの方がいいみたい。
だまって食べていたオット。
イマイチの印象だったようです。
もう、作んなーい。

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-25 22:11 | うちごはん

うなぎ。

c0051376_21402193.jpg
c0051376_2150326.jpg
(土)毎年恒例の、うなぎを食べに行ってきました。
竹園に行くのは、1年に1度のお楽しみ。
うな重のほかに、白焼きも。
ムスメの食べる量も、だいぶ増えてきました。
この日は涼しかったけど、徐々に暑さが戻ってきました。
暑さに負けず、頑張るぞ!!



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-07-24 21:33 | そとごはん

震災以来はじめての。

c0051376_22335672.jpg
いわきから遥々、yukiさんが会いに来てくれました。
震災後、会うのははじめてのこと。
前回はいつ会ったかなぁと、日記を振り返ってみたら、3月3日のひなまつりに会っていたんだね。
四国のお土産を抱えてきたyukiさん。
懐かしいなぁ、四国。
私たち夫婦も、もう10年近く前になるけど、旅に出かけた場所でした。
ランチには、だんなさんも合流し、yukiさんを囲んで楽しい食事。
食べて、飲んで、しゃべって。
家に戻ってからは、ムスメはyukiさんにリカちゃんで遊んでもらったり、すごく楽しそうでした。
アクアマリンも再開したことだし、夏休み中にyukiさんのいるいわきに出かけたいと思います。

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-22 22:40 | そとごはん
c0051376_21181860.jpg
震災後、友人のみきてぃさんが立ち上げた、『ありがとうふくしまプロジェクト』。
その小冊子ができたと、みきてぃさんが届けてくれました。
美しく豊かな福島の土壌、農産物、畜産物が汚染されてしまった事実。
生産者さんはもちろんのこと、今までずっと地元のものを選んで食して、子育てをしてきた私にとっても、本当に苦しいことです。
私自身が福島産なのに、子どもに安心して食べさせられない現実。
この思いを、『ありがとうふくしまプロジェクト』に託しました。
ムスメは、大好きな食べ物の絵を描いてくれました。
パパは、布引山と猪苗代湖の風景と、福島を思う気持ちを。
私自身も、福島の大地に育ててもらったことを改めて考え、書き留めました。
みきてぃさんが行動してくれたことで、私たち家族の思いも生産者さんに届いてくれるだろうと思います。
ありがとう、みきてぃさん。
1日も早く、うつくしまふくしまに戻ってくれることを、毎日毎日祈っています。

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-20 21:16 | いいもの

なつまつりと応援隊。

c0051376_1021534.jpg
16日に1学期が終わった幼稚園。
17日は、夏まつりがありました。
例年だと、園庭にやぐらを組んで、焼きそば、フランクフルト、綿あめ・・・など、盛大に行われるのだけど、今年は屋内で縮小しての開催でした。
それでも、体育館でドラえもん音頭やマルモリを踊って、子ども達は楽しそう。
水ボンボンやスーパーボールすくい、わなげ、くじ、カキ氷など、縁日のように楽しめました。



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-07-18 23:15 | こども

夕方の風景。

c0051376_22472441.jpg
私が生活している部屋の西の窓。
晴れた夕方には、西日が差して、葉っぱの影が映ります。
西日は暑いけど、心が安らぐ風景。
障子が多い家で育ったせいか、障子の格子が好きなのです。
ムスメは、障子を開けて、「キレイ~」と夕日を眺めていました。

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-15 22:54 | いいもの

ふたりきりの。

c0051376_21382279.jpg
今日はお引越をひかえているrieさんとのランチ。
考えてみると、ふたりきりでのそとごはんは初めてだったのです。
だいたいは、ムスメも一緒だったり、うちごはんだったり。
初デートで、一度行ってみたかった『けんや』へ行ってきました。
手の込んだ料理を食べつつ、話すことはやっぱり、あのことでして・・・
それでも、有意義な時間を過ごせたのでした。
お引越はしてしまうけど、職場はこっちにあるので、しんみりすることなく帰ってこれました。
また会える日を、楽しみにしています♪

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-13 21:43 | そとごはん

涼をもとめて。

c0051376_21551373.jpg
あっつくてどうしようもない日曜日。
涼しい場所・・・で考えた結果、美術館がいいかも!ってことで、CCGAへ。
今やっている展示は、ちょうど無料というのもうれしい。
秀英体100を鑑賞してきました。
ここは、穴場的な場所で、いつも貸切状態。
読み書きができるムスメも楽しめる展示でした。

c0051376_229171.jpg
スタンプで遊べるコーナーも。
迷わず「がんばろう ふくしま とうほく にっぽん」と押した5歳のムスメ。涙。

諸橋近代美術館も、被災・罹災証明書があると、期間限定で無料のようなので、こちらにも行ってみようかな。
ダリ、ムスメが食いつきそうなので。笑。



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-07-10 21:41 | おでかけ

暑い日は。

c0051376_2126363.jpg
土曜日だけど、仕事に出かけたオット。
私とムスメは、両親に便乗して、辰巳家へ。
暑い日は、お蕎麦に限ります。
ココのお店では、暑くてもついついカレー南蛮を頼んでしまうのだけど、あまりの暑さにぶっかけを。
Iファミリーにも会っちゃいました。

c0051376_21325767.jpg
そして、暑い日に食べたくなるガリガリ君。
おいしいとウワサの梨味を。
梨の味がしっかりとしていて、後味はさっぱり。
また食べようっと。

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-09 21:19 | そとごはん