いつもの暮らし。                いつものごはん。


by minimini_shi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:さんぽ( 57 )

百日紅。

c0051376_23244472.jpg
実家から祖母宅へ移植した百日紅。
暑さに負けず、根付いてくれたようです。
うだるような暑さの中、一瞬だけさわやかな気分にさせてもらいました。
[PR]
by minimini_shi | 2012-08-21 23:23 | さんぽ

滝桜。

c0051376_2248493.jpg

今年も立派に咲きました、滝桜。
昨日、夕方のニュースの中継でやっていた滝桜。
だいぶ咲いてるー。
暖かいし風もない。
明日は雨の予報。
思いきってオットに電話したら、行ってもいいよとのこと。
18時少し前に着いたので、ちょうど夕暮れ時。
渋滞もなく、すいすいっと。
空が暗くなると、桜が幻想的な姿で浮かび上がってきます。
ライトアップされた滝桜を見たのは初めてでした。
力強く咲いている姿に元気をもらってきました。

見頃はきっと、今週末。
昼間もいいけど、夕暮れ時がオススメです。
[PR]
by minimini_shi | 2012-04-26 23:02 | さんぽ

さくら。

c0051376_1542518.jpg

今か今かと心待ちにしていた桜。
今年もキレイに咲きました。
昨年は、放射能があっても桜は咲くのよ!って、半ば意地になりながら、いろんな桜を見に行きました。
今年は、赤ちゃんがいるのでちょっとだけ。

この写真の桜は、1年生のムスメを待っているところに咲いているもの。
このお宅の奥さんが、「私がお嫁に来たときに植えたのよ。」と話してくれました。
風が吹くと、ひらひらと舞う花びらの下での待ち時間。いい気分です。
[PR]
by minimini_shi | 2012-04-25 15:54 | さんぽ

真っ赤だな。

c0051376_15215261.jpg

実家に立ち寄ったら、紅葉が真っ赤に色づいていました。
放射能にも負けず、元気に生きているんだなぁ。

日に日に寒さが増して、天気予報には雪マークもちらほら。
昭和なアパルトマンは、断熱性は全くなく、すきま風ぴゅーぴゅー。
少しでも温かく過ごせるように、オットがすきまテープやプチプチで、工夫してくれました。
効果はあるみたい。

幼稚園のもちつき会やクリスマスおゆうぎ会など、行事も目白押し。
風邪をひかないで、頑張らなくちゃ。
[PR]
by minimini_shi | 2011-11-24 15:19 | さんぽ

さくらだより。⑮

c0051376_21223773.jpg
c0051376_21264795.jpg
      ムスメがじぃじとばぁばと一緒に見に行ってきた、地蔵桜。
         満開で、今までで一番キレイに咲いていたそう。
                   写真提供は父。

[PR]
by minimini_shi | 2011-04-26 21:27 | さんぽ

さくらだより。⑭

c0051376_21571675.jpg
         昨日の土砂降りから一転、晴れたにちようび。
        延ばし延ばしになっていた、タイヤ交換をしました。

              この桜は、ウチの庭の山桜。
               濃いピンクがキレイです。

[PR]
by minimini_shi | 2011-04-24 22:03 | さんぽ

さくらだより。⑬

c0051376_2142988.jpg
c0051376_2144486.jpg
                図書館前、公会堂の桜。
            桜と趣ある建築が、いい雰囲気です。
          10日に1度は通っていた図書館もクローズ。
    余震や原発のことなんて、1ミリも考えずに図書館で過ごした時間。
           あの日に戻れたらって、何度思ったことか。
          今では、本を読む気も失せてしまっています。
       図書館の窓からこの桜を望み、「あんな年もあったなぁ」と
               思える日が来るのでしょうか。

[PR]
by minimini_shi | 2011-04-21 21:14 | さんぽ

さくらだより。⑫

c0051376_20524794.jpg
c0051376_20531012.jpg
c0051376_20532450.jpg
               桜といえば、開成山公園。
             約1300本の桜があるそうです。
 いつもの年なら、お花見をする人で大にぎわいですが、今年はひっそり。
        もちろん、公園で遊ぶ子どもの姿もありません。
 来年は、にぎやかな声がこだましていることを願わずにはいられません。
            時折吹く風に、はらはらと舞う花びら。
桜が散ってしまうと、また現実に引き戻されてしまう気がして、淋しい限りです。

[PR]
by minimini_shi | 2011-04-21 21:03 | さんぽ

さくらだより。⑪

c0051376_17215583.jpg
c0051376_17255081.jpg
               開成山公園南側の枝垂れ桜。
       道路の拡張にも負けず、この地で頑張って咲いています。

[PR]
by minimini_shi | 2011-04-21 17:28 | さんぽ

さくらだより。⑩

c0051376_165601.jpg
c0051376_1752395.jpg
                   五百淵公園。
      すぐお隣の結婚式場の窓からは、満開の桜がよく見える・・・
     なんて思っていたら、天井が落ちたり中はめちゃくちゃの様子。
  桜の季節に合わせて、披露宴をするはずだった人がいたかもしれない。
     
     みんなマスク着用だけど、お散歩中の人がたくさんいました。

[PR]
by minimini_shi | 2011-04-21 17:00 | さんぽ