いつもの暮らし。                いつものごはん。


by minimini_shi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:そとごはん( 177 )

夏休み前に。

c0051376_2081833.jpg

夏休みが始まる前にと、ちゃみママとお出かけ。
お店をぶらぶらし、SALEで姉妹おそろの洋服を見つけてにんまり。
家からとても近いところに、個室っぽい作りの料理屋さんを見つけ、ランチへ。
広々していて、お庭も見えて、小さい子を連れて行くのにちょうどいい。
食べてしゃべって、夏休み頑張ろう会となったのでした。
[PR]
by minimini_shi | 2012-07-19 22:00 | そとごはん

1ヶ月遅れの。

c0051376_11254016.jpg
c0051376_11321797.jpg
お互い、8月生まれのクーちゃんと私。
1ヶ月遅れのお誕生会をしました。
夏休み中の近況報告をしたり、お土産の交換をしたり。
まだ時間があったので、場所を変えてお茶にしようか!なんて言っていたら、幼稚園から電話が!!
ムスメの体調が悪く、お迎えコールでした。とほほ・・・


ずっと元気だったムスメ。
4ヶ月ぶりに風邪をひいて、咳が出始めてしまったのです。
咳になると、長引くんだよなぁ。
9月は、季節の変わり目ってこともあるのか、毎年調子悪いのです。
小児科に行って、おうちで吸入できるようにお薬をもらってきました。
夜もすやすや眠れて、思ったよりひどくなさそう。
日曜日の運動会に備えて、(金)はお休み。
早く元気になーれ。

[PR]
by minimini_shi | 2011-09-15 22:21 | そとごはん
c0051376_21464213.jpg
用事があって出かけていたら、もうすぐお昼の時間。
だんなさんを、職場から連れ去り、ランチデート。
久しぶりのオステリア・ディーバ。
こちらの前菜の盛り合わせは、ボリュームたっぷり。
この日は、私の好きなドリアも付いていて、うれしい。

c0051376_2154268.jpg
メニューに、フレッシュポルチーニ茸のパスタがあったので、注文。
昨年、初めてフレッシュのポルチーニを食べて、乾燥ポルチーニの方が、味が濃くておいしいという結論に至ったのだけれど、今回は違いました。
フレッシュでも、深い味わいで、とってもおいしい♪
ちょうど、食べられる時期に来れて、よかった。


ゆっくりと夫婦で食事をしながら、お店に置いてあるイタリア関連の本を眺めていました。
新婚旅行で行った場所なんかを見て、ここ行ったよねー、とか、ここ歩いたねー、とか。
私のささやかな夢のひとつに、新婚旅行で訪れた南イタリアを、もう一度ふたりで巡ってみたいなぁと思うことがあります。
ムスメが成人した頃かなぁ。

[PR]
by minimini_shi | 2011-09-08 21:39 | そとごはん

うなぎ。

c0051376_21402193.jpg
c0051376_2150326.jpg
(土)毎年恒例の、うなぎを食べに行ってきました。
竹園に行くのは、1年に1度のお楽しみ。
うな重のほかに、白焼きも。
ムスメの食べる量も、だいぶ増えてきました。
この日は涼しかったけど、徐々に暑さが戻ってきました。
暑さに負けず、頑張るぞ!!



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-07-24 21:33 | そとごはん

震災以来はじめての。

c0051376_22335672.jpg
いわきから遥々、yukiさんが会いに来てくれました。
震災後、会うのははじめてのこと。
前回はいつ会ったかなぁと、日記を振り返ってみたら、3月3日のひなまつりに会っていたんだね。
四国のお土産を抱えてきたyukiさん。
懐かしいなぁ、四国。
私たち夫婦も、もう10年近く前になるけど、旅に出かけた場所でした。
ランチには、だんなさんも合流し、yukiさんを囲んで楽しい食事。
食べて、飲んで、しゃべって。
家に戻ってからは、ムスメはyukiさんにリカちゃんで遊んでもらったり、すごく楽しそうでした。
アクアマリンも再開したことだし、夏休み中にyukiさんのいるいわきに出かけたいと思います。

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-22 22:40 | そとごはん

ふたりきりの。

c0051376_21382279.jpg
今日はお引越をひかえているrieさんとのランチ。
考えてみると、ふたりきりでのそとごはんは初めてだったのです。
だいたいは、ムスメも一緒だったり、うちごはんだったり。
初デートで、一度行ってみたかった『けんや』へ行ってきました。
手の込んだ料理を食べつつ、話すことはやっぱり、あのことでして・・・
それでも、有意義な時間を過ごせたのでした。
お引越はしてしまうけど、職場はこっちにあるので、しんみりすることなく帰ってこれました。
また会える日を、楽しみにしています♪

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-13 21:43 | そとごはん

暑い日は。

c0051376_2126363.jpg
土曜日だけど、仕事に出かけたオット。
私とムスメは、両親に便乗して、辰巳家へ。
暑い日は、お蕎麦に限ります。
ココのお店では、暑くてもついついカレー南蛮を頼んでしまうのだけど、あまりの暑さにぶっかけを。
Iファミリーにも会っちゃいました。

c0051376_21325767.jpg
そして、暑い日に食べたくなるガリガリ君。
おいしいとウワサの梨味を。
梨の味がしっかりとしていて、後味はさっぱり。
また食べようっと。

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-09 21:19 | そとごはん

繊細なお味。

c0051376_22191777.jpg
久しぶりに、だんなさんとランチデート。
少し前から、行くならココって決めていた。
蕎麦切り あなざわ
(rieさーん、行ってきました!)
こちらの、鴨汁そばが、食べたくて食べたくて。
ついに食べてきました。
この辺で食べるお蕎麦では一番ではないかっていうほど、繊細なお味でした。
おいしいねー、おいしいねーと舌鼓。
このお店、お蕎麦屋さんなのにメニューに天ぷらがありません。
そのおかげで、お店の油臭さは全くなく、衣類ににおいがつくことはありません。
どちらかというとお高めな値段設定だけど、また、オトナ同士で行きたいお店です。

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-01 22:29 | そとごはん

元気をだして。

c0051376_2020175.jpg
昨日は、用事があってばーちゃんちへ。
ばーちゃんが、お昼ごはんを用意してくれました。
卵を焼いたり、お魚焼いたり、煮物まで作ってくれて。
いつもなら、ほうれんそうのおひたしなんかも並ぶのだけれど、「葉っぱはいらないよー。」と私。
ムスメは幼稚園に行っていたので、もちろんいなかったのだけれど、ムスメ(ひ孫)用にお茶碗やお箸を買ったんだよー♪とばーちゃん。
今度は一緒に来るからね。


あの日から、もう少しで3ヶ月。
何だか分からないまま、だんなさんの実家へ避難した3月。
様子を見ながら、不安と戦いながら過ごした4月。
いろんな情報に振り回され、どれを信じていいのか分からなかった5月。
ここで暮らす以上、やれることはやって、自分なりに納得をしながらの6月。
ときどき心が折れそうになったり、迷うこともたくさんあるけど、泣いてばかりはいられません。
笑っていても、泣いていても、時が過ぎるのは同じ。
だったら、笑って過ごさなくちゃ。
心まで被曝することのないように過ごさなくちゃって、強く思うようになりました。
友達と買物やランチに出かけたり、料理本を眺めたり、そんな余裕もでてきました。
こう書いていても、明日には不安に襲われてるかもしれないけれど。
悔しいけど、うまく心をコントロールして暮らしていきます。



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-06-09 20:47 | そとごはん

女子会。

c0051376_22332511.jpgちゃみママと、1ヶ月ぶりのお出かけ。
GWがあったり、ちゃみママのムスコくんが水疱瘡になったりで、なかなか会えず。
しゃべることは盛りだくさん。
時間もたっぷりあったので、思う存分楽しんできました。
こんな時間が大切なのです。



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-05-26 22:46 | そとごはん