いつもの暮らし。                いつものごはん。


by minimini_shi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:うちごはん( 743 )

7月。

c0051376_23354119.jpg

オットの誕生日に、人生初のデコレーションケーキを作りました。
前日にスポンジを焼いて、ひと晩寝かせて・・・手間はかかるけど、おいしかったです。
これからも元気に頑張ってね。
[PR]
by minimini_shi | 2013-09-11 23:34 | うちごはん

3月。

c0051376_2141053.jpg

新しい生活にようやく慣れ、お菓子作りを始めた頃。
ビスコッティやチョコレートケーキ。シフォンケーキなどなど。
次女が小さいので、おウチでの時間を楽しむことにしました。
丁寧にコーヒーを淹れて、おやつをいただく。好きな時間です。
[PR]
by minimini_shi | 2013-09-11 21:38 | うちごはん

金曜日の献立。

c0051376_1239192.jpg

好きなメニューは何ですか??と聞かれたら、ベスト3に入るのがカレー。
いつも、2週間に1度はカレーが食べたくなり、夜ごはんにしていました。
そんなに好きなら、週に1度は食卓に並べてもいいかなぁなんて思い、4月から金曜日はカレーの日と定めております。
小1のムスメの習い事が(金)の夕方にあるので、カレーとサラダを準備しておけば、帰宅後もスムーズ。
今では、オットとムスメにも浸透し、「今日はカレーの日だよね。」と、楽しみにしてくれているようです。
今夜は、トマトの酸味を利かせたカレーにしました。
[PR]
by minimini_shi | 2012-06-29 13:14 | うちごはん

クリスマス。

c0051376_1461443.jpg

2011年のクリスマスは、里帰り中ともあって、とってもにぎやか。
いつものクリスマスケーキに、いつものじぃじサンタの登場。
いろんなことがありすぎた2011年。
いつもと変わらぬクリスマスイブを過ごすことができました。

25日は、ものすごく久しぶりにパパが完全オフ。
子ども達とたっぷり遊べてリフレッシュできたみたい。

今年も今週末で終わるんだ。
突っ走ってきた2011年。
穏やかな新年が迎えられますように。
[PR]
by minimini_shi | 2011-12-26 14:23 | うちごはん

冷やしおでん。

c0051376_2282412.jpg
暑さが戻ってきた今日、何となく冷たいものが食べたいなぁと思って、冷やしおでんに初挑戦。
冷蔵庫でギンギンに冷やして食卓へ。
うーむ。
おいしくなくはないけど、すごくおいしいわけでもなく。
おでんはやっぱり、あちちの方がいいみたい。
だまって食べていたオット。
イマイチの印象だったようです。
もう、作んなーい。

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-25 22:11 | うちごはん

最近のごはん。

c0051376_213765.jpg
蒸し暑さにやられて、だるだるな毎日。
この日は、スタミナアップ作戦で、餃子に。
Wさんオススメの、針生姜を薬味にして。
おいしかったー。
c0051376_21521253.jpg
ついでに、スープに入れた水餃子。
今回は、セブン&アイの餃子の皮を使ったのだけれど、焼いてはパリッと、水ではちゅるっと、おいしい食感が楽しめました。

c0051376_20398100.jpg
この日は、肉野菜炒め定食。
野菜、牛乳、卵は、自分の納得のいくものをお取り寄せしています。
外食もするけれど、せめて家での食卓は安全なものにしたいから。
気休めかもしれないけど、気分的に楽です。

c0051376_20472250.jpg
朝、MOCO'Sキッチンを観ていたら、食べたくなったカレー。
夏野菜をたっぷり入れて。
暑い時は、パンチの効いた食べ物にそそられます。

何だか、肉ばっかりなメニューだけど、お魚も食べています。
焼き魚にするのに、クックパーのフライパン用ホイルがいい仕事をしてくれるのです。
魚焼グリルを使うよりも、パリッとふっくらと焼きあがり、くっつくこともありません。
後片付けも楽チン。
お料理も楽しいのだけれど、この暑さが邪魔をするのです。
蒸し暑さにものすごく弱いワタクシ。
夕方の時間帯が、一番辛いのです。

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-07 21:52 | うちごはん

ねばねば。

c0051376_22422359.jpg
今夜は、ねばねば気分だったので納豆!
オクラとキムチも混ぜていただきました。
その他のメニューは、ぶり大根、もろきゅう、かぶの浅漬け、ミニトマト、大根と舞茸のみそ汁、玄米入りごはん。
スーパーで、熊本産のきゅうりをゲット。
ムスメが、食べたいって、ずーっと言っていたのです。
喜んでポリポリ食べていました。


今日は、近くの行政センターへ。
被災・り災証明書をもらってきました。
待ち時間は10分ほどで、案外スムーズでした。

[PR]
by minimini_shi | 2011-06-27 22:49 | うちごはん

おためし。

c0051376_2274441.jpg
Oisixのおためしセットを頼んでみました。
震災前は、地元のものばかりを選んでいたワタシ。
今は、申し訳ないけど、地元のものはなるべく避けたいと思うのです。
スーパーに出かけても、買おうと思っていた野菜が県内産のものしかない・・・
ということもしばしば。
これからの夏野菜なんて、ますます地元のものばかりになってしまうんだろうなぁと考えていました。
そこで、前から気になっていたOisixをためしてみたというわけ。
「自分の子どもに安心して食べさせられる」ということが、商品選定のポリシー
とのこと。
丁寧な梱包で届きました。
野菜もぴんぴんしていて、いい感じです。
本格的に頼んでみようかな。

スーパーに並んでいる県内産の野菜も、安全だっていわれているけど、どうしても疑ってしまうワタシ。
もちろん、この宅配だって本当のところは分からないけど、安心な気がするというか・・・
気持ちの問題かな。



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-06-23 22:28 | うちごはん

桃の節句。

c0051376_21245293.jpg
今日は、サッカーの日。
いつもムスメが、「パパ見に来てねー!!」と言っているので、今日は都合をつけてくれて、パパも一緒に見てきました。
風がビュービューで、ものすごく寒い中、一生懸命走って頑張っていました。
見ている私たちは、凍えそう・・・
3月になった途端、厳しい寒さです。

明日のひなまつりは、家族みんながそろわないので、今日パーティーをしました。
みんなでわいわい、ごはんを食べて、楽しいひとときでした。


c0051376_21355727.jpg







<本日のメニュー>
・ちらし寿司
・かきのベーコン巻
・春巻
・豚の竜田揚げ
・菜の花のおひたし
・サラダ
・はまぐりのお吸い物
・いちご

[PR]
by minimini_shi | 2011-03-02 21:38 | うちごはん

焼いもチョコ。

c0051376_22335989.jpg
miktty'sレシピの焼いもチョコレート。
おいしそうだなぁ、と思うこと数週間。
ちょうど、母が焼いもを焼いたので、ムスメと一緒に作ってみました。
コロコロ切った焼いもと、溶かした板チョコ2枚(今回は、ガーナのミルクとブラック)を合わせて、冷やし固めるだけ。
簡単なのに、リッチな仕上がり。
みきてぃさん、おいしかったよ!!

[PR]
by minimini_shi | 2011-02-19 22:41 | うちごはん