いつもの暮らし。                いつものごはん。


by minimini_shi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:本( 9 )

c0051376_2381881.jpg今日は図書館へ。
モダニズム熱が続いているワタシは、それ系の本を少し。
今日の目的は、『おひざにだっこのおはなし会』。
手あそびや、本、紙芝居の朗読に、ムスメは大喜び。
「はーい!!」「ぞうさーん。」「おさるちゃーん。」と誰よりも大きな声で、少しテンポがズレ気味で反応を示すムスメ。
彼女の意外な一面に、ちょっとうれしい母なのでした。
[PR]
by minimini_shi | 2008-05-16 23:16 |

たべものの。

c0051376_23284063.jpg今日は図書館へ。
借りてきたのは、食べ物の本ばかり。
特に好きなのは、高山なおみさん(料理研究家)のエッセイ。
料理をしている時の気持ち。
作ってあげる人への思い。
料理の味やかおり。
その時の、天気や季節。
いろんなことをリアルに感じながら読めるのです。

くいしんぼうの私には、たまりません。
[PR]
by minimini_shi | 2006-12-12 23:33 |

そろそろ・・・

c0051376_12435724.jpg出産前は、だんなさんに手抜き弁当を作っていた私。
しばらくお休みしていました。
でも、←こんな本を読んだら作りたい気分に・・・
できそうな日だけ、やってみようかなぁ。
[PR]
by minimini_shi | 2006-03-24 12:43 |

ステキな贈り物

c0051376_1075035.jpg
トモダチのくみちゃんに、絵本をいただきました。
たくさんいただいているのだけど、今回のは・・・
『パパはウルトラセブン』
早速読んでみると、ほろりとさせられました。
久々に絵本で感動した!!って感じ。
くみちゃん、いつもいつもアリガトウ♪
[PR]
by minimini_shi | 2005-10-14 10:06 |

読書三昧

c0051376_1575911.jpg
うちのだんなさん、夕べから熱を出し、会社を休んでしまいました。
いつもは、夕飯の買物に出かけたりするのですが、今日は出かけずに看病!?
ていうか、おとなしく寝かせておいて、私はのんびり読書。

高橋みどりさんのうちの器。
ほとんど毎日のように眺めています。

ある時図書館で見つけて以来、何度も何度も借りていました。
それを見かねただんなさん。「いい加減買ったらー。」
それで、ようやく家の本棚に仲間入りしたのです。
これを見ていると、やっぱり和食器はいいなぁと改めて思います。
万が一欠けてしまっても、それはそれでいい味になるしね。

今度の陶芸では、こんなのをマネて造ってみようかなぁと胸が高鳴ります。
[PR]
by minimini_shi | 2005-02-22 15:25 |

練習中

c0051376_0452724.jpg
コーヒー好きの私のバイブル。
中川ちえさんのおいしいコーヒーをいれるためにという本。
コーヒーの淹れ方が、ていねいに書かれています。
いろんな本を読みましたが、これは使用する豆の量が普通の倍。
はじめはびっくりしたけど、私好みの味でした。
[PR]
by minimini_shi | 2005-02-19 00:47 |

明日は何にしよう・・・

c0051376_23465399.jpg
毎朝、お弁当を作っています。
なるべく手作りを心がけていますが、全部はムリ!!
続けるために、冷凍食品のお世話にもなっています。

先日、妹の家に行ったら、栗原はるみさんの私のおべんとうという本がありました。
中身を見たら、簡単でおいしそうなメニューがいっぱい。
ちょうだい!って言ったらダメー!!って。
とりあえず借りてきました。
[PR]
by minimini_shi | 2005-02-18 23:54 |

高橋みどりさん

c0051376_2328381.jpg

大好きな高橋みどりさんの本、ひさしぶりの引越しが出ました。
TVにはなかなか出ない方なので、本だけが頼りなのです。

何気ない暮らしでも、ステキなこだわりを持っていて、とてもあこがれます。
[PR]
by minimini_shi | 2005-02-18 23:41 |

ゆっくり、ゆっくり

家族とすごす家じかんという本を買いました。

書き出しのことば・・・
『「お休みの日に、いつも出かけなくてもいいかな」
最近、そう思うことが多くなりました。』

ドキっとしました。
私は専業主婦です。
家族で過ごせる日曜日は、一緒に買い物に出かけたり、
ちょっと遠くまでドライブしたり・・・一緒にやりたいことはたくさん。
でも、日ごろ働いているだんなさんは、好きな音楽を聴きながら、本を読んだりしたいのです。
この間の日曜日は、のんびり家で過ごしました。
そんな、ゆっくりとした家じかんを大切にしなければと思いました。

この本は、いつも急いでいる私に、ちょっとだけブレーキをかけてくれた気がします。
[PR]
by minimini_shi | 2005-02-08 16:41 |