いつもの暮らし。                いつものごはん。


by minimini_shi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ちくちく( 18 )

あみあみ。

c0051376_1944238.jpg
今シーズンもちょこちょことあみあみ始めました。
まずは、慣らしにとモチーフ編みを合わせてきんちゃくを。
c0051376_19443732.jpg
続いて、シュシュも。
c0051376_1945311.jpg
ムスメに着けてみました。
c0051376_19444834.jpg
これは、前シーズン、生まれてくる次女のために編んだチョッキ。
今シーズンはぴったりすぎて、ボタンが留まりません。(笑)
[PR]
by minimini_shi | 2012-12-08 19:42 | ちくちく

ベビーニット。

c0051376_10495169.jpg

赤ちゃんがやってくるので、ベビーニットに挑戦しました。
ちゃみ先生に教えてもらいながら、何とか完成。
やればできるじゃない!!ワタシ。
赤ちゃんらしいチョッキを作り、別のチョッキも。
お姉ちゃんとおそろいのものも作りました。
ふたり一緒に着せる日が楽しみです。
[PR]
by minimini_shi | 2011-12-21 10:48 | ちくちく

完成。

c0051376_9432140.jpg
ムスメ用のチョッキがようやく完成。
昨年はじめた編み物。
はじめは、マフラー程度しか編めなかったけど、今年はどうにか、カタチあるものに挑戦することができました。
ムスメも、「気に入った!!」と喜んでくれて、めでたしめでたし。
勢いのあるうちに、また何かあみあみしてあげたいな。

[PR]
by minimini_shi | 2011-12-07 09:49 | ちくちく

なんども、なんども。

c0051376_2131477.jpg
ムスメのチョッキを編もうとしているのだけど、編んではほどいてのくり返し。
編み図と実際のサイズが微妙に違うため、サイズをあわせながらの作業。
初心者にはなかなか大変です。
何とか、2,3日中には仕上げたいな。
楽しみにしてくれているムスメのためにも、頑張らなくちゃ。

[PR]
by minimini_shi | 2011-12-03 21:28 | ちくちく

ひこうせん。

c0051376_20594220.jpg
           すっかり秋の空だなぁと思った今日。
c0051376_2104651.jpg
     さっきまでの雲がなくなったと思ったら、SNOOPYの飛行船!!
        風が強かったので、だいぶあおられていました。



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-09-06 21:05 | ちくちく

あみあみの会、再始動。

c0051376_2011476.jpg
昨シーズンはまった編み物。
毛糸をリネン糸にかえてあみあみしていたのは、まだ寒い春のはじめ。
そんな中震災に遭い、そのまま放置。
続きをあみあみする気持ちになれないまま、今になってしまいました。
先週あたり、空気が秋色に変わったのを感じて、何となく再開するキモチに。
手はじめとして、マフラーっぽいものを編み始めたところです。
今シーズンは、もう少しカタチあるものに挑戦したいなぁ。
ちゃみ先生、よろしくね♪



つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-09-01 20:19 | ちくちく

スッキリ。

今日は、オットとふたりで、いざ、確定申告へ。
昨年、自営になってから少しずつは準備をしていたものの、会計ソフトを前に固まるワタシ。
何から始めていいのか、よく分からず、1ヶ月前くらいに税務署へ相談に。
その後、何度もくじけそうになりながら、苦手な数字と格闘。
夕べも、血の涙が出そうになりながら、頑張ったワタシ。
今日は、下書きを見てもらうだけのつもりが(こんな感じでいいのかしら??不安だらけだったのです。)、言われるままにすらすらとこなし、めでたく提出するまでに。
税務署の人、きっと怖いんだろうなぁ・・・とか、冷たいんだろうなぁと思っていたけど、全くそんな心配はなかった。
親切に教えてもらえて、ほっとしたのでした。

確定申告終了後は、パーッとお疲れ様ランチでもしたかったけど、ムスメのお迎えの時間。
お昼ごはんお預けのまま、ムスメをひろってマックへ。
マックのアイスコーヒーが、からっからのノドを潤してくれました。


つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-03-08 21:24 | ちくちく

あみあみとおしゃべり。

c0051376_20543455.jpg
久しぶりのあみみの会。
ちゃみ先生、いつもおいしいおやつをありがとう。
久しぶりだったので、おしゃべりすることも盛りだくさん。
さすがのちゃみ先生。
しゃべりながらでも、すいすいと編んでいきます。
私は、しゃべると止まる。
聞いてるうちに、編み目の数を忘れやり直し・・・のくり返し。笑。
楽しい時間です。


つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-02-22 22:03 | ちくちく

こっちも。

c0051376_21305383.jpg
この冬はじめたあみもの。
棒針編みにすっかりはまり、趣味はあみものです!と言ってしまいそうなほど。
まだまだ初心者のワタクシ。
今度はカギ針編みにも手を出してしまいました。
まだまだ冷めぬ、あみあみ熱。
これからの季節、毛糸をリネン糸に変えたりして挑戦したいな。
腕がついていくかどうかは別として。

[PR]
by minimini_shi | 2011-02-18 21:36 | ちくちく

その2。

c0051376_22191628.jpg
          季節外れになる前に、せっせと編んだマフラー。
              ばあちゃんへのプレゼント、その2。

c0051376_22215370.jpg
                いろんな色が入った毛糸。
                早速、ばあちゃんにお届け。
         その1も、あったかくて手放せない!とばあちゃん。
                  喜んでもらえました。

[PR]
by minimini_shi | 2011-02-10 22:26 | ちくちく