いつもの暮らし。                いつものごはん。


by minimini_shi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:こども( 110 )

8月。

c0051376_23414378.jpg

この夏は、おウチのテラスでプール三昧。
お昼ごはんの後のプールが日課となりました。
次女のビキニは、私のおさがり。(笑)
[PR]
by minimini_shi | 2013-09-11 23:39 | こども

1歳。

c0051376_201452100.jpg
12月14日。
次女が1歳になりました。
東日本大震災、台風による床上浸水。
たくさんの困難を乗り越えて生まれてきた次女。
辛いことばかりだった2011年のしめくくりに、我が家の希望の光となって、たくましく育ってくれました。
彼女のおかげで、家族には笑顔がたえません。
みんなを幸せなキモチにしてくれる、元気な元気な女の子。
これからの成長が楽しみです。


つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2012-12-18 20:32 | こども

七五三。

c0051376_174448.jpg

昨日は、長女の七五三をやりました。
穏やかな小春日和でよかったー。
3歳の時の被服に続き、7歳のお着物も、私が着たもの。
和装であっても、ヘアスタイルは洋装というのが多いのが今どきの七五三だけど、しっかり和風に仕上げました。
考えてみたら、次に子どもがお着物を着るのって成人式になるのかなぁ。

小学生になって、まだ一度もお休みしていないムスメ。
このまま元気に育ってくれることが一番の願いです。
[PR]
by minimini_shi | 2012-11-05 17:17 | こども

秋祭り。

c0051376_2352457.jpg
1年生になった長女。
初めて地域のお祭りに参加しました。
私が子どもの頃は、秋祭りというと学校も早く終わっていたのにな。
c0051376_2355350.jpg
最後に、お弁当やおやつ、そしておこづかいをもらってきたムスメ。
楽しめたようです。
[PR]
by minimini_shi | 2012-09-29 23:01 | こども

なつやすみ。

c0051376_22282737.jpg
はじまってしまった夏休み。
長いながーい夏休みがスタートしました。
何をして過ごそうか、頭を抱えています。
今日は、お友達に誘われて、子どもお菓子作り教室に参加。
しゅわしゅわのゼリーと、シュークリーム作り。
幼稚園の時からのお友達と、わいわい楽しくやってきました。
c0051376_2229384.jpg
夏祭りの屋台に見立てたお菓子作り。
たこやきがリアルです。

[PR]
by minimini_shi | 2012-07-23 22:40 | こども

7月。

c0051376_15301467.jpg

梅雨はどこにいったのってほどの、いいお天気が続いています。
7月に入り、2012年も半分が過ぎました。ホントあっという間。
次女の成長も目まぐるしくて。
お座りができるようになったと思ったら、1週間ほどで安定して、今では1時間くらい遊んでいられるようになりました。
おしゃべりもいっぱいするし、名前を呼ぶと「へぇ!」ってお返事も。(笑)
お姉ちゃんが大事にしているアンパンマンを、妹に貸してくれました。

今日はオットの誕生日。
平日なので、ささやかにお祝いをするつもり。
[PR]
by minimini_shi | 2012-07-03 15:45 | こども

half birthday !!

c0051376_22241774.jpg
2011年12月14日うまれの次女。
本日、6ヶ月を迎えました。
冬から春。そして夏へと季節がかわり、すくすくと成長をしてゆく我が子。
生きる力って素晴らしいです。

最近は、動きが激しくて、おむつの交換でさえ「ちょっと待ってー!!」と叫んでしまいそうなほど。(笑)
ずっしりと重くなった彼女をだっこするのが辛く、常におんぶ。
よく笑い、よく飲み、よく食べる。そして、よく寝る。(←ここ重要)
たくましく育っております。

脱出不可能なはずのバンボちゃんから抜け出す日も近そうな今日この頃。

[PR]
by minimini_shi | 2012-06-14 22:44 | こども

てがみ。

c0051376_2253573.jpg
今日、ムスメにもらった手紙。
衝撃的だったので、書き留めておきます。


ままへ
まま はんかちのOOちゃんのはんこ かわいいね
だからOOちゃんが おとなになってから あかちゃんがうまれたら 
ままがやってくれたみたくやるよ
でも できなかったらごめんなさい
OOより


手紙好きなので、よくお手紙をもらうんだけど、今日の内容にはびっくり。
『はんこ』というのは、ムスメの似顔絵と名前のケシゴムハンコを持ち物にぺたぺた付けていたもの。
幼稚園の頃から使っているものです。
毎日怒られまくっているムスメよ。
こんな風に想ってくれてありがとう。

[PR]
by minimini_shi | 2012-06-10 23:05 | こども

姉妹。

c0051376_22333281.jpg
6歳離れたシマイ。
次女がぴかぴかの1年生になる頃、長女はぴかぴかの中学1年生になってしまいます。

5ヶ月の次女は、4ヶ月の終わりにころりんと、寝返り成功。
今では、気が向くところころ。
とにかく動きが活発で、ハイハイ→あんよし始めたらどうなっちゃうんだろう。
うれしい悲鳴をあげてしまいそうな予感。

まだ、シマイで遊ぶことは難しいけれど、長女が本を読んであげていました。
まずは、「うずらちゃんのかくれんぼ」。これは、定番。
次は、動物の赤ちゃんが載っている本。
その次は、お姫様の仕掛け絵本。あれれ、自分が読みたい本では??
寝る前の微笑ましいひとコマでした。

[PR]
by minimini_shi | 2012-05-21 22:52 | こども

いよいよ。

c0051376_16134243.jpg

明日は小学校の入学式。
学校で使う、運動着入れ、上履き入れ、レッスンバッグがようやく仕上がりました。
ミシン部分はばぁばが。
私はアップリケ。
ムスメも気に入ってくれてよかったー。

学用品の名前つけも何とか終わらせたし、ギリギリ間に合ったー。

明日は晴れるといいなぁ。
[PR]
by minimini_shi | 2012-04-05 16:19 | こども