いつもの暮らし。                いつものごはん。


by minimini_shi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:いいもの( 18 )

しましま。

c0051376_9394593.jpg

週末、東京に出かけていた母からのお土産。
いいのー??
どうやら新色らしいです。
気が付けば、家族全員しましまコーディネート率も高い我が家。

ありがとう。
[PR]
by minimini_shi | 2011-11-30 09:38 | いいもの
c0051376_21181860.jpg
震災後、友人のみきてぃさんが立ち上げた、『ありがとうふくしまプロジェクト』。
その小冊子ができたと、みきてぃさんが届けてくれました。
美しく豊かな福島の土壌、農産物、畜産物が汚染されてしまった事実。
生産者さんはもちろんのこと、今までずっと地元のものを選んで食して、子育てをしてきた私にとっても、本当に苦しいことです。
私自身が福島産なのに、子どもに安心して食べさせられない現実。
この思いを、『ありがとうふくしまプロジェクト』に託しました。
ムスメは、大好きな食べ物の絵を描いてくれました。
パパは、布引山と猪苗代湖の風景と、福島を思う気持ちを。
私自身も、福島の大地に育ててもらったことを改めて考え、書き留めました。
みきてぃさんが行動してくれたことで、私たち家族の思いも生産者さんに届いてくれるだろうと思います。
ありがとう、みきてぃさん。
1日も早く、うつくしまふくしまに戻ってくれることを、毎日毎日祈っています。

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-20 21:16 | いいもの

夕方の風景。

c0051376_22472441.jpg
私が生活している部屋の西の窓。
晴れた夕方には、西日が差して、葉っぱの影が映ります。
西日は暑いけど、心が安らぐ風景。
障子が多い家で育ったせいか、障子の格子が好きなのです。
ムスメは、障子を開けて、「キレイ~」と夕日を眺めていました。

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-15 22:54 | いいもの

おつかいもの。

c0051376_2145163.jpg
           日曜日、おつかいものを求めてAOKIへ。
           贈答用の果物が、たくさん並んでいます。
           ここで選べば、味は間違いない!!・・・はず

[PR]
by minimini_shi | 2010-12-14 21:28 | いいもの

贈り物。

c0051376_1021146.jpg
先日、hiromiちゃんから一通のおてがみが届きました。
中身は、誕生日の贈り物。
この前会った時に、ちょっと話したキーカバーのこと。
ちゃんと覚えていてくれて、贈ってくれたのです。
大事に、大事に使います。
ありがとう。


今週末hiromiちゃんが、シマイカフェ。としてイベントに参加します。
優しさあふれる彼女に会いにお出かけ下さい。
詳しくは、↑のシマイカフェ。ブログをclick!!

[PR]
by minimini_shi | 2010-08-30 23:30 | いいもの

うれしかったこと。

c0051376_21565060.jpg不注意で、金具に引っ掛けて破けてしまったワンピース。
よく通る場所の洋裁店へ行ってみました。
おじいちゃんとおばあちゃんが営む小さなお店は、木製建具にアラジンストーブのいい雰囲気。
縫ってしまうと目立つので、あて布をしてアイロンでくっつける方法。
「へんな直し方だよねぇ。」とおじいちゃん。
破けたところが目立たないように修繕してくれました。
そして、代金を払おうとすると、「お代はいいので、何かあったらまた来て下さいね。」と。
チェーン店のリフォーム屋さんでは、ありえないこと。
お金がかからなかったからではなく、優しい気持ちにうれしさいっぱいの1日でした。

そして、ここのおじいちゃん。
今でもSUBARU360に乗っているのです。
車の話をするおじいちゃんは、少年のようでした。

[PR]
by minimini_shi | 2010-03-12 22:07 | いいもの

ちいさなまち。

c0051376_22463253.jpg我が家に、ちいさなまちが仲間入り。だんなさんが即買いした、つみきです。
世界5都市シリーズの中のバルセロナ。
奥のほうにそびえたつのがサグラダファミリアです。
ちいさな車もあって、とてもかわいい♪


そして・・・
[PR]
by minimini_shi | 2007-12-02 23:00 | いいもの

日本製。

c0051376_231223100.jpgだんなさんの地元で見つけたブリキのビートルとミニ。
購入の決め手は、日本製ということ。
しかも、お安い。
最近は輸入物ばかりで、貴重な存在となりました。
Made in JAPANが大好きな我が家です。


つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2007-05-05 23:56 | いいもの

ル・クルーゼ

c0051376_10444100.jpgペプシのおまけのル・クルーゼ。
くみちゃんがオトナ買い・・・じゃなくて、いつもの箱買いをしたので、1セットもらっちゃいました。
もったいなくて開けられずにいます。
ありがとう。
[PR]
by minimini_shi | 2007-04-05 21:44 | いいもの

デザインもの。

c0051376_22151969.jpg先日、東京出張だっただんなさんのおみやげ。
±0の、建設ネットバッグ。
へぇ~、こんなのがあるんだね。
建築現場の仮囲い用のネットでできています。
モアレを起こしていてキレイ。
私が使おうか、だんなさん用のお弁当バッグにするか・・・

ありがとう。
[PR]
by minimini_shi | 2007-01-27 22:20 | いいもの