いつもの暮らし。                いつものごはん。


by minimini_shi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おいしいもの( 62 )

おさかなやさん。

c0051376_100439.jpg

Twitterで近くの魚屋さんのつぶやきを見つけました。
だいたい午後1時頃、そのつぶやきが始まります。
その日の入荷状況。
産地は。
オススメの調理法。
魚の雑学。
この辺の言葉(方言)でつらつらと。

先日、思いきってお店に行ってみました。
つぶやきにあった、お刺身や切り身がずらり。
まぐろの中落ちを買って、丼にしていただきました。
食の細いムスメの食いつきっぷりといったら。母子で奪い合い。(笑)

次は長女も連れて行ってみました。
珍しい、飛び魚のお刺身を買ってきました。
ぴかぴかしていて、とっても美しい姿。
これも、母子で奪い合うほどのおいしさ。
ムスメ:「飛ぶお魚、もっとちょーだーい!!」

昔は、お魚屋さん、お肉屋さん、八百屋さん・・・買い物かごを持って、それぞれのお店で買い物するのが当たり前だったはず。
今は、スーパーに行けば一度にそろって便利。
スーパーも大好きだけど、専門店に足を運んで、その季節のおいしいものに目を光らせて買い物する楽しさに、今ごろですが気付いたところ。

今夜はお魚にしようかなぁって日は、お魚屋さん(@oonoya_sakanaya)のつぶやきから目が離せません。
[PR]
by minimini_shi | 2012-06-18 10:24 | おいしいもの

クリスマス。

c0051376_1149475.jpg

街はすっかりクリスマスムード。
いろいろありすぎた今年のクリスマスはどうなるんだろうか。
そろそろサンタさんに電話をしなければ!!

久しぶりにスタバに来てみた。
おひとりさまでのコーヒーはいつぶりだろう。
思い出せない。
東日本大震災、放射能、台風15号・・・と、たくさんの試練を与えられたワタシ。
走り続けてきたので、そろそろ休ませて下さい。
と、誰かに訴えてみる。
でも、目に見えてるよなぁ。バタバタな師走が。(苦笑)
[PR]
by minimini_shi | 2011-11-17 12:00 | おいしいもの

あれやこれや。

c0051376_22363199.jpg
          at homeで開催中のお菓子の祭典へぶらり。
            ハッピーベリーのロールケーキをゲット。
                   この味、久しぶり。


つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2011-02-09 22:35 | おいしいもの

おせんべい。

c0051376_2047472.jpg
最近はまっているおせんべい。
亀田製菓の手塩屋。
塩味としょうゆ味があるんだけど、どちらもおいしいくて止まりません。
ぜひ、お試しを。

[PR]
by minimini_shi | 2011-02-02 20:43 | おいしいもの

3学期。

c0051376_21193684.jpg
なかなかお正月気分が抜けず、気がつけば2011年も2週間が経とうとしていました。
火曜日から始まった幼稚園に、元気に登園するムスメ。
その間に、いろんな用事を済ませたり、ほっとひと息ついたり。
ようやくいつものペースに戻りつつあります。

↑京都物産展で母が買ってきた、蕎麦ぼうろ。

[PR]
by minimini_shi | 2011-01-13 21:15 | おいしいもの

シュトーレン。

c0051376_21312356.jpg
いただきもののシュトーレン。
人生初のシュトーレン。
ちびちび食べるつもりが、ついつい手が出るシュトーレン。
深みのあるおいしさの、初シュトーレンでした。

[PR]
by minimini_shi | 2010-12-23 21:27 | おいしいもの

つのパン。

c0051376_20372568.jpg
Fendu(フォンデュ)というパン屋さんに初めて行ってみました。
ここの名物という、つのパン、クリームボックスなどをお買い上げ。
早速、お昼に食べてみると・・・
つのパンおいしー!!
まわりはパリッと。中はもちっと。
ほんのり塩気があって、さらに甘みも。
私の中で、久しぶりにヒットです。
家からちょっと遠いけど、また行かなくちゃ。

c0051376_20423161.jpg
      昨日、トトロ鑑賞をしていたムスメには、まっくろくろすけを。
[PR]
by minimini_shi | 2010-11-29 20:43 | おいしいもの

てづくり。

c0051376_20592098.jpg
               またクッキーを焼いてみました。
      前回、子どもには甘さが控えめすぎたので、少しアレンジ。
               周りにグラニュー糖をまぶして。
                 こっちの方がいいかも。


つづき・・・
[PR]
by minimini_shi | 2010-11-25 21:08 | おいしいもの

ミルキークイーン。

c0051376_20361446.jpg
       だんなさんがいただいてきた、kuranismさんちの新米。
                  ミルキークイーン。

c0051376_2040457.jpg
            かわいいシールも貼ってありました。
                 ありがとうございます。

[PR]
by minimini_shi | 2010-11-02 20:56 | おいしいもの

ゼリーのイエ。

c0051376_2335549.jpg
                いただきものの宝石箱。
             それは、ゼリーのイエのゼリーたち。
                ど・れ・に・し・よ・う・か・な

c0051376_239282.jpg
               眺めているだけでもシアワセ。
                食べるともっとシアワセに。
                  ごちそうさまでした。

[PR]
by minimini_shi | 2010-10-26 23:11 | おいしいもの