人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの暮らし。                いつものごはん。


by minimini_shi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おさかなやさん。

おさかなやさん。_c0051376_100439.jpg

Twitterで近くの魚屋さんのつぶやきを見つけました。
だいたい午後1時頃、そのつぶやきが始まります。
その日の入荷状況。
産地は。
オススメの調理法。
魚の雑学。
この辺の言葉(方言)でつらつらと。

先日、思いきってお店に行ってみました。
つぶやきにあった、お刺身や切り身がずらり。
まぐろの中落ちを買って、丼にしていただきました。
食の細いムスメの食いつきっぷりといったら。母子で奪い合い。(笑)

次は長女も連れて行ってみました。
珍しい、飛び魚のお刺身を買ってきました。
ぴかぴかしていて、とっても美しい姿。
これも、母子で奪い合うほどのおいしさ。
ムスメ:「飛ぶお魚、もっとちょーだーい!!」

昔は、お魚屋さん、お肉屋さん、八百屋さん・・・買い物かごを持って、それぞれのお店で買い物するのが当たり前だったはず。
今は、スーパーに行けば一度にそろって便利。
スーパーも大好きだけど、専門店に足を運んで、その季節のおいしいものに目を光らせて買い物する楽しさに、今ごろですが気付いたところ。

今夜はお魚にしようかなぁって日は、お魚屋さん(@oonoya_sakanaya)のつぶやきから目が離せません。
by minimini_shi | 2012-06-18 10:24 | おいしいもの