いつもの暮らし。                いつものごはん。


by minimini_shi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

盛りだくさんな1日。

c0051376_22423371.jpg
c0051376_22434395.jpg
今日は、幼稚園の参観日。
夫婦で出かけてきました。
親子で、円盤型のおもちゃ作り。
お部屋には七夕飾りが彩りよく飾られていました。
例年ならば、ホンモノの笹の葉に飾り付けをしていたけれど、今年は園の配慮で緑色のロープに。
園では、除染作業はもちろんのこと、放射線測定や、グリーンカーテンとよしずの設置など、できることは何でもやってくれています。
ウォーターサーバーや、ドイツ製の空気清浄機の導入、夏休みには、ようやくエアコン設置の工事が入ります。
不安に思うことを伝えると、できる限りのことをしてくれる園長先生なので、とても信頼しています。
参観日後は、大震災後の子どものケアということで、講演会がありました。
講師は、お世話になっている小児科の先生。
私が今まで聞いてきた勉強会では、放射線とは・・・とか、μsvがどう・・・とか、そういったたぐいの話ばかりだったけど、今日の話は、放射線についての基礎知識から始まり、心のケアや、身体を動かすことの大切さなど。
知っている先生だからか、すんなりと受け入れることができました。
放射線のリスク、家族がバラバラに暮らすリスク・・・いろいろ考えさせられました。





c0051376_2334226.jpg
明日はだんなさんの誕生日。
今夜は、近所のお店で夜ごはん。
パエリヤやパスタを食べてきました。
サプライズで、お店のスタッフがバースデーソングを歌ってくれて、主役はちょっと恥ずかしそう。笑。
家族でわいわい、こんな時間がシアワセだなぁってしみじみ思うのです。
明日は、おうちでお祝いにしよう。
何を作ろうかな。

c0051376_23164238.jpg

[PR]
by minimini_shi | 2011-07-02 23:17 | かぞく